流行語大賞にみるゼマンティークの変遷と社会構造【ChatGPT】

原案:和泉敏之
作成:ChatGPT

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流行語大賞にみるゼマンティークの変遷と社会構造 〜ルーマン理論からの一考察〜

1990年代から2020年代にかけての日本における「流行語大賞」は、その時代の社会的状況や人々の価値観を映し出す鏡として機能してきた。とりわけ、ルーマンの社会システム理論における「ゼマンティーク(意味のプール)」と「社会構造」の枠組みで捉えるならば、流行語大賞はまさにその時代に許容された意味の選択可能性の縮図であり、社会の自己観察の表象でもあると位置づけられる。

1990年代はグローバリゼーションの進展とポスト冷戦体制の変容が進む中、日本社会は急速に外部環境の変化にさらされていた。そうした中で「Jリーグ」「ちびまる子ちゃん」など、日本的文化を象徴する言葉が流行語として選ばれたことは、急激な外部化圧に対して、むしろ自文化の価値を再確認しようとするゼマンティークの特徴を示している。グローバル化の進行が社会構造を変容させる中で、意味の供給源としてナショナル・アイデンティティを再編成する必要性があったと考えられる。

2000年代に入ると、インターネットやモバイル端末の普及が本格化し、日本社会は情報化社会の基盤を確立していった。情報量が爆発的に増加する一方で、人々が集団的に共有可能な「わかりやすい」記号としての言葉が求められた。流行語大賞には「おっはー」や「イナバウアー」など、瞬発力のあるキャッチフレーズ的表現が目立つ。これは情報過多の状況下で、意味を即座に社会的に共有・再生産する必要性が高まった結果だと言える。社会構造としての情報化は、ゼマンティークにおける単純化と記号化を促進したのである。

さらに2010年代になると、SNSをはじめとした個人発信メディアの隆盛により、情報化がさらに深化するとともに、自己表現やキャラクター化が社会全体に浸透していった。たとえば「インスタ映え」や「そだねー」などは、共感性と同時に拡散可能性の高い意味を持っていた。ここでは社会構造としての「誰もが発信者になる」環境が、ゼマンティークを「共感」や「軽量化された物語」へとシフトさせた様相がうかがえる。つまり、SNS的社会構造が、意味の流通形式そのものに影響を与えたと解釈できる。

そして2020年代に入ると、新型コロナウイルスによるパンデミックを契機としてオンライン化が一気に加速し、同時にAI技術の進展も急速に社会に浸透しはじめた。人々の行動が制約される一方で、「3密」や「リアル二刀流」など、集団的な安心感や連帯感を与える象徴的な言葉が流行語大賞に選ばれている。危機状況下における社会構造の変容が、共通認知の再構築を求め、その結果としてゼマンティークに「一体感」や「わかりやすいヒーロー性」が強く現れたとみることができる。

このように流行語大賞は単なる一過性のブームではなく、その時代ごとの社会構造の変化と深く連動して生まれた「意味の結晶」である。ルーマンが示したように、社会はコミュニケーションを通じて自己を再生産するオートポイエティックなシステムである以上、そのコミュニケーションに用いられる意味の形式(ゼマンティーク)は、社会構造の制約により方向づけられる。流行語大賞を分析することは、その意味がどのように社会に選択され、いかに共有されたかを理解する上で、社会の自己言及的性質を探る格好の素材となるのである。


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参考文献
ルーマン著、馬場靖雄訳(2020)『社会システム』勁草書房

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